キャッシング

ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ 日経225先物オプションランキング 人気ブログランキングへ

こちらもよろしくです。

カテゴリ

Yahoo!オークション

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MicroAd

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

Amazonで探す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

カウンター

AUD/JPY


 
Forex Chart powered by CMS FX

AUD/USD


Forex Chart powered by CMS FX

お買い物用


 

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:◆雑記
FX 始めるネット証券外国為替

はじめまして、当ブログ管理人の ペレと申します。

投資の世界に身を投じたのは 今から20年前
友達に連れて行かれたパチンコが始まりでした。
当時は合法連チャン機、裏モノなど、
機械の性質を知らないと損する時代でした。

当時は言われるまま打ってましたが、
簡単にバイト代くらいを稼げたことから
夢中になっていきました。
ですが当時はおそらく負けていたと思います。

興味があると調べて研究する性質で
本屋で読んだパチンコの機種の
確率、遊技特性、得する打ち方など
勉強していました。

そのうちだんだん専門的になり、確率や期待値、
目先の勝負に一喜一憂しないや
もっといえば、リスクの管理など
今の株式・為替・先物に通ずることも
身についていったと思います。

大学時代は技術があればスロットで
暮して行ける時代でした。
学校はほどほどでパチンコ店にばっかり
入り浸っていましたが、学費もパチンコで稼げいてました。
毎日外食でいたが、それでも暮らして行けるほど
稼げていました。

もともと深く知っていくことが好きだったので
生物学を修めに大学院へと進みます。
しかし、研究対象には興味は尽きないのですが、
狭い人間関係に嫌気がさしたころ、
就職先としてパチンコ店と出会いました。
ここで、大きな出会いがあります。

それまで、パチンコ・スロットをやってきた身ですが、
規制によって機械の射幸性が薄れてきたころ
これは副業として成り立たないと感じました。
しかも複利投資のできないパチンコの限界を払拭する。
そうです。 株・為替・先物の世界です。

幾度も退場の危機に瀕しました。
社会人ですからなんとか追証なども払えたので
続けていきました。そこでもう一つの出会い
システムトレードです。
一番最初に出会ったシステムトレードは
いちのみやあいこさんのCD-ROM付き書籍でした。

この通り取り引きすると…負けました。
打ち出の小槌を手にしたと思っていました。
じゃあ、改良してみよう。
とおもって表作成しか使ったことないエクセルを
本を見ながら作っていきました。

苦労しながらなんとかできた
自分で式を書いた、初のトレードシステム。
と言っても本で紹介されているものです。
これも思ったよりサインが出ません。
勝率はだんだん下がってきます。

しかし、自分の手で作ったことが功を奏します。
比較するデータをダウからS&P500にしたらどうか?
ナスダックでは?原油先物価格では?・・・
テクニカルを何とか導入できないか?
酒田五法を何とか表現できないか?

いろいろ試していきました。
使い物にならなかった試作品は200を超えました。
計算式のミスや参照のミスなどぬかよろこびも
たくさんしました。

そしてようやく
いくつかの異なるロジックで運用できるようになった
ポートフォリオの構築ができました。
このポートフォリオで日経先物市場の大海を
どこまでいけるのか試しています。
そんな時、ブログというものに出会い、
こうしてブログを公開することになりました。
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ペレの週足 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
